冠婚葬祭ニュース
2018年04月25日(水)
 冠婚葬祭ニュース

「ナシ婚」と離婚率の関係。アニヴェルセル総研「結婚式を挙げましたか」調査

冠婚葬祭 新着30件






























「ナシ婚」と離婚率の関係。アニヴェルセル総研「結婚式を挙げましたか」調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
既婚男女と結婚歴のある独身男女が対象
アニヴェルセル株式会社は、5月18日、同社HPのコンテンツ「アニヴェルセル総研」第30弾として、「あなたは結婚式を挙げましたか?」という質問に対しての回答をレポートにまとめて発表した。

ゲストハウスウエディングを展開する同社は、結婚に関する実態調査を継続的に行い、「アニヴェルセル総研」にて発表している。今回の調査は、既婚男女600名と結婚歴のある独身男女142名を対象に実施された。

アニヴェルセル
全体の70.6%が婚礼のセレモニーを行う
調査ではまず「あなたは、結婚式を挙げましたか」と尋ねている。最も多かった回答は「結婚式・披露宴(会食)共に開催した」で、全体の55.5%を占めた。2位は、「何もしていない」の28.7%。3位には8.9%の「結婚式だけ挙げた」、4位には6.2%で「婚礼衣装を着て記念撮影した」がそれぞれ入っている。

アニヴェルセルは、「ナシ婚」増加を示す2位の「何もしていない」が決して少なくない数字
としながらも、半数以上の人が結婚式・披露宴の両方とも開催したことに注目。また、何らかのかたちで婚礼のセレモニーを行った人は、全体の70.6%に達することにも注目している。

結婚式が夫婦関係に大きく影響
またアニヴェルセルは、初婚者と婚姻歴のある独身者の回答の違いにも、着目している。

「あなたは、結婚式を挙げましたか」という質問の回答で、初婚者は65.5%が「結婚式・披露宴共に開催した」と答えたのに対し、離婚歴のある人は82.4%が「何もしていない」と回答。同社は、この数字をショッキングなものとして、結婚式を挙げることが夫婦関係に大きく影響すると考察している。

調査の詳細は、「アニヴェルセル総研」で。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

離婚率に影響も?!既婚男女600人に大調査!「あなたは結婚式を挙げましたか?」 - アニヴェルセル総研
http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/

「アニヴェルセル総研」第30弾、結婚意識調査離婚率に影響も 「あなたは結婚式を挙げましたか」 - アニヴェルセル株式会社
http://www.anniversaire.co.jp/corp/press/30.html
Amazon.co.jp : アニヴェルセル に関連する商品
  • エクスペディア・ジャパン、ハネムーンに関する意識調査を実施(6月9日)
  • 「Kizoa」、日本でのウェディングに対応した特別テンプレートを導入(6月8日)
  • ベストブライダル運営の八事サーウィンストンホテル、ビアガーデンを7月開始(6月5日)
  • 「ウエディングパーク動画6選」公開特設ページがオープン(6月3日)
  • 天然石ジュエリーのマルラニハワイ、「ハワイアンウエディングライン」を提案(5月31日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->